

なせば成る!金環日食

皆さんは昨日「金環日食」ご覧になりましたか?

私は・・・何とか見ました!

前の日の晩までは、実はさほど「見たい!」とは思ってなかったのです。
天気予報では「曇り」という予報がほとんどだった事もあり、まぁ偶然見られればそれで良し・・・っていうぐらいに考えてました。

そして朝。

自然と朝6時くらいに目が覚め、カーテンを開けると陽が照っている!
私の部屋からは朝日はバッチリ見えるのです。

となると、ぜひとも日食を見てみたいという気持ちがムラムラと沸き起こり、
日食観察用メガネをゲットすべく、近所のコンビニまで早歩きで出掛けた・・・
・・・のですが、当たり前の様に、とっくに完売。

気合で肉眼で観察!
・・・という訳にもゆかず(眼は大切ですから)、少し思案。

身の回りにあるもので何とかならないかと思い、引出をあさってみると・・・
黒色ビニールテープが見つかりました!
そこで、CDケースを取出し、透明な面にテープを貼り付けていくと・・・
日食観察用機器
こんなのが出来上がりました。

そして、おもむろに太陽に照らしてみると・・・
日食テープ越し観察
見えた!見えました!!
ちゃんと「食べられている」のがハッキリと見えました!

土壇場で何とか鑑賞する事ができました。
あがけば何とかなるもんですね。

雲が結構出てきて、「自作メガネ」ではよく見えなかったので、メガネを外してみると・・・
日食ダイレクト観察
何と、雲越しに日食が確認できました。

その後は、メガネを顔に当てたり外したりを繰り返しながら、ラストまで観察。

朝から「やりきった感」を感じさせて頂きました。


コメントの投稿

非公開コメント

【九宮八卦掌/横浜教室】
【日時】 毎週日曜日                            12:00~14:00               【場所】              『横浜ブロッサムスタジオ』            神奈川県横浜市中区太田町5-67第1須賀ビル5F          【講師】旺龍堂代表 小幡良祐          【内容】九宮八卦掌:基本功・套路・打法          【参加費】1回3,400円          【お問い合わせE-mail】         ryoken@gray.plala.or.jp     【参照サイト】旺龍堂HP http://ohryudo.com/
プロフィール

おばた

Author:おばた
小幡良祐
「旺龍堂」代表。
山西派車氏形意門「趙玉祥」老師の接代弟子。
中国武術「山西派車氏形意拳」・「九宮八卦掌」などを修行。
日中伝統武術協会理事。
中国武術国際高一級教練員
柔道弐段。
京都府生まれ。
東京都杉並区在住。
趣味は散策。
特に「森」好き。
[メールアドレス]
ryoken@gray.plala.or.jp
[YouTube動画]
3spiritsryoken

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
