

井の頭公園

先日のアップで銀座に舞台を観に行ったお話をしましたが、実はその晩、吉祥寺のホテルに泊まって、翌日は吉祥寺を散策しました。

吉祥寺には以前に数回行った事があるのですが、ジックリと回ったことはなく、「東京に住むとしたらココがいいな」なんて漠然と思ってた街です。

とりあえず、朝一で「井の頭公園」散策へ出かけました。
目的は、朝の井の頭公園の雰囲気を感じに行く事と、八卦掌・形意拳を軽く練習する事。
井の頭公園の路

朝の井の頭公園は、木々と池の作り出す清涼感に溢れていました。
犬の散歩をしている人、ジョギングやウォーキングをしている人、写真を撮っている人・・・朝から公園には色んな人達が集っていて、清々しく、穏やかで静かな活気が感じられました。

周囲に人がいない木々の間で、八卦掌と形意拳を練りました。
勿論、朝の静かな雰囲気を乱したくなかったので、柔らかく、静かな方法で各拳を練習しました。
八卦掌や形意拳は一般に「内家拳」という太極拳と同じカテゴリに分類され、身体内部の運動や気を鍛錬する事に主眼を置いた武術です。
気功的な練習方法をすれば、身体内部の活性化、周囲の自然との調和感の感得など、「静」の修行を行えます。

40分ほどの練習でしたが、とても集中した修行ができました。
やはり、木立の間や池・川の畔で行う練習は私にはとても合うようです。

結論。
吉祥寺ってイイなぁ~。

コメントの投稿

非公開コメント

【九宮八卦掌/横浜教室】
【日時】 毎週日曜日                            12:00~14:00               【場所】              『横浜ブロッサムスタジオ』            神奈川県横浜市中区太田町5-67第1須賀ビル5F          【講師】旺龍堂代表 小幡良祐          【内容】九宮八卦掌:基本功・套路・打法          【参加費】1回3,400円          【お問い合わせE-mail】         ryoken@gray.plala.or.jp     【参照サイト】旺龍堂HP http://ohryudo.com/
プロフィール

おばた

Author:おばた
小幡良祐
「旺龍堂」代表。
山西派車氏形意門「趙玉祥」老師の接代弟子。
中国武術「山西派車氏形意拳」・「九宮八卦掌」などを修行。
日中伝統武術協会理事。
中国武術国際高一級教練員
柔道弐段。
京都府生まれ。
東京都杉並区在住。
趣味は散策。
特に「森」好き。
[メールアドレス]
ryoken@gray.plala.or.jp
[YouTube動画]
3spiritsryoken

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
