

謹賀新年!

新年、明けましておめでとうございます!

皆様、良い新年をお迎えでしょうか?

私は本日、初詣に行って参りました。
茨城県鹿嶋市にある「鹿島神宮」です。
鹿島2
古くからある御社で、昨年時代劇ドラマにもなった剣豪「塚原卜伝」ゆかりの地です。
古来より日本武術の尊崇の対象となっていた由緒ある神社。

広大な森を抱えており、まさに「神域」といった趣があります。
鹿島3

鹿島の宮は武道の神様との事もあり、また「森」好きでもある私は毎年初詣に参っております。
ちなみに、鹿島神宮には「武道守り」というお守りもあります。勿論、私も頂戴しています。

鎮守の森は広大ですので、少し奥まで行けば人目につかない場所が結構あります。
そこで、これまでの練武の成果を神様に披露する気持ちもあって、少し練習をします。
「形意拳」と「八卦掌」の基本技や套路(型)を幾つか打ち、やや汗ばむ程度で終えます。
心身が浄化されたような清々しさがありました。
鹿島4

今回のお参りには、例年とは異なる思いをもって臨みました。

今年の春より、私は武術・健康法の活動拠点を茨城の地より東京に移し、本格的に指導・普及に努める事に致しました。
周囲の環境も変わり、色々と生活も変わるでしょうが、私の最も望む生き方ですので決心致した次第です。

今のご時世、長く続く不況のせいもあり、様々なストレスを抱えて精神的に落ち込んでいる方達も大変多いと聞きます。
将来に対する不安感より、気持ち的にどうしても積極的になれない方々も・・・。
また、医療費負担も考え、健康に対する希求も多くなっているように感じます。
この時代自体が何となく閉塞感に捉われている・・・そんな気が致します。

私は、武術の好きな方のみならず、健康でいたい方、健康になりたい方、ストレスの解消をしたい方、落ち込んだ精神に活力を得たい方等々・・・
そういった方々に「形意拳」や「八卦掌」、そして武術健康法をご指導させて頂き、「心」と「身体」を元気にする一助となりたいと思っています。
そうして、老若男女問わず多くの方々が「活発」に生きてゆく事に少しでも貢献できたら、それは私の人生にとって、とても幸せな事です。

私の決心と、これからのより一層の精進を本日、鹿島の神に誓いました。
皆様、今後とも宜しくお願い申し上げます。

追伸 
今朝、鹿島神宮へ向かう途上、七色に輝く雲を見ました。
鹿島1




コメントの投稿

非公開コメント

No title

  新年明けましておめでとう御座います

武友として小幡さんの志を高く評価し尊敬しております。

本年も宜しくお願いいたします。


     五行通背拳 一修会  村松 公彦

Re: No title

村松 様

身に余る、そして、何よりも心強いお言葉、本当にありがとうございます。
そのお言葉に恥じぬよう、私の全ての気力・体力・心力をもって邁進して参ります。

今後ともご指導・ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

また、お会いできる日を心より楽しみにしております。


彩雲

七色の雲、「彩雲」ですね!吉兆として知られているようです。旅立ちにふさわしいですね。

Re: 彩雲

ogawa様

先程、帰省より戻って参りました!

あの雲は吉兆ですか!
嬉しいですね~。

帰省先の京都では、幼い頃に毎日鎮守の森である「糺の森」で遊ばせてもらっていた「下賀茂神社」、小さい頃から今に至るまで、よくお参りさせて頂いた「八坂神社」、小学生の時によく親と登り、また、京都で仕事をしていた折にもよく登っていた稲荷山の「伏見稲荷大社」にそれぞれ、年始のご挨拶と共にご報告して参りました。

後は、私自身が努力するのみです。
今後とも色々とご支援の程、宜しくお願い申し上げます。
【九宮八卦掌/横浜教室】
【日時】 毎週日曜日                            12:00~14:00               【場所】              『横浜ブロッサムスタジオ』            神奈川県横浜市中区太田町5-67第1須賀ビル5F          【講師】旺龍堂代表 小幡良祐          【内容】九宮八卦掌:基本功・套路・打法          【参加費】1回3,400円          【お問い合わせE-mail】         ryoken@gray.plala.or.jp     【参照サイト】旺龍堂HP http://ohryudo.com/
プロフィール

おばた

Author:おばた
小幡良祐
「旺龍堂」代表。
山西派車氏形意門「趙玉祥」老師の接代弟子。
中国武術「山西派車氏形意拳」・「九宮八卦掌」などを修行。
日中伝統武術協会理事。
中国武術国際高一級教練員
柔道弐段。
京都府生まれ。
東京都杉並区在住。
趣味は散策。
特に「森」好き。
[メールアドレス]
ryoken@gray.plala.or.jp
[YouTube動画]
3spiritsryoken

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
