スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

趙玉祥老師・形意十二形講習会終了

去る10月22日(土)~23日(日)にかけて、1泊2日の日程で、我が師「趙玉祥」老師指導による「形意十二形」講習会が開催されました。

ご参加下さいました方々、ありがとうございました!

場所は、茨城県の公営施設で宿泊設備・体育館を有する「茨城県立中央青年の家」。

日中伝統武術協会では、毎年1~2回、この施設にて趙老師直接指導による武術講習会を開催しています。

今回は、12種の動物の形と意を取り入れた技法群「十二形」のうちから、「竜形」・「虎形」・「馬形」の指導が行われました。
3形といえども、それぞれが6~8種類ありますので、かなりのボリュームです。

初日は「竜形」のみとなりました。
竜形は、身体を螺旋状に沈め、次の瞬間に前方に飛び出す技法を中心に、とかく下肢への負荷が大きい技の連続です。
内容的にはキツい練法ですが、体軸を確立し、柔軟な身法を身に付けるには最適な技法です。

翌日は「虎形」から。
虎形は、虎が獲物を捕まえる様に両手を上から下へと降り下ろす技法を中心とした技法群です。
全身全霊で獲物に襲い掛かる、虎の如き「勢い」と「精神」を養う事は、武術を学ぶ上でとても重要な事です。

引き続いて、次に「馬形」の指導が行われました。
馬形は「拳」を用いた豊富な技を有します。
ストレート系はもとより、フック系、アッパー系、打ち下ろし系などなど・・・
巧妙なパンチテクニックを身に付ける上で有効な技法です。

このように、当派の形意拳では、最基本技法「三体式」・「五行拳」で基礎を培った後、これら「十二形」を練る事により、さらに高度な身体操作・攻防技術を身に付けます。

次回の趙老師指導の講習会は5月に同じ場所で行われます。
内容は、十二形の他の3形、「猴形」・「鷹形」・「蛇形」を予定しております。
日が近づいて参りましたら、当ブログや日中伝統武術協会のホームページ等でご案内致します。
その折には、ぜひ、ご参加下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になりました

先日はお世話になりました。
脚がまだ痛いです。
燕形を習える日を楽しみにしています。

Re: お世話になりました

ogawa様

こちらこそ、ありがとうございました!
久々の身体に堪える練習でしたね。

終盤はほとんど「気合い」と「根性」で乗り切った感があります。
こういった、とことん身体を追い込む練習は、原始的な闘争心と精神力を呼び起こされる感じで嫌いではないです。
肉体的にはキツイのですが、身体と心で「生きてる!」って感じる事ができて、妙にHIGHになります。

趙老師に感謝ですね。

また、近いうちにお会いしましょう!

【九宮八卦掌/横浜教室】
【日時】 毎週日曜日                            12:00~14:00               【場所】              『横浜ブロッサムスタジオ』            神奈川県横浜市中区太田町5-67第1須賀ビル5F          【講師】旺龍堂代表 小幡良祐          【内容】九宮八卦掌:基本功・套路・打法          【参加費】1回3,400円          【お問い合わせE-mail】         ryoken@gray.plala.or.jp     【参照サイト】旺龍堂HP http://ohryudo.com/
プロフィール

おばた

Author:おばた
小幡良祐
「旺龍堂」代表。
山西派車氏形意門「趙玉祥」老師の接代弟子。
中国武術「山西派車氏形意拳」・「九宮八卦掌」などを修行。
日中伝統武術協会理事。
中国武術国際高一級教練員
柔道弐段。
京都府生まれ。
東京都杉並区在住。
趣味は散策。
特に「森」好き。
[メールアドレス]
ryoken@gray.plala.or.jp
[YouTube動画]
3spiritsryoken

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。