スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山西派車氏形意拳・第5回東京講習会終了!

本日、山西派車氏形意拳・第5回東京講習会を吉祥寺のスタジオにて開催致しました。
形意講習会5‐1
沢山の方々のご参加、本当にありがとうございました。
また、打法の説明の相手方をして下さいました方々、受付&写真撮影をして下さいました方、お世話になりました。

今回は、基本的練習の後、形意拳の5種の基本技「五行拳」の一つ、「劈拳」を指導させて頂きました。
斧を振るうように、或いは、刀で斬り下ろすように、上から下へ打ち下ろす技です。
形意講習会5‐2
しかしながら、そこには色々と注意すべき点があり、初めての「劈拳」講習という事もあって、かなり細かく説明させて頂きました。

例えば・・・相手は前方にいるという事を強く意識する事。
打ち下ろし系の技は、ややもすると、下方へ向かう力にのみに固執してしまいがちです。
しかし、相手は通常は下方にはおりません。
前方にいる相手に技を振るうには、前へ斬り込む力が必要になります。
そういった点を意識するとしないとでは、効果が全く異なってきます。
形意講習会5‐3
今日は、まずは「主拳(メインとなる練法)」にて、劈拳の力の出した方を体感して頂きました。
さらに「補拳(応用練法)」として、
「単劈拳」・・・所謂「継ぎ足」を行いながら、片方の腕で、劈拳を連続して打ち出す。
「斜劈拳(内斜劈)」・・・袈裟斬りのように斜めに打ち下ろす(順歩・前足と同側の腕で技を放つ)
「拗歩劈拳(外斜劈)」・・・袈裟斬りのように斜めに打ち下ろす(拗歩・前足と逆側の腕で技を放つ)
を練習して頂きました。
形意講習会5‐4

劈拳は、初めは難しいものなのですが、皆さん、とても上手く要領を把握されてました。

次回の形意拳の講習会は、11月6日(日)東京吉祥寺で行います。
馬歩站椿功・三体式站椿功・三体式推掌主拳を行った後、「劈拳」の指導を行います。
また、多くの方のご参加をお待ち申し上げております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無極静功の太極拳をやっています。
形意拳に興味を持っていて、今回初めて参加しました。楽しく体験できました。体が硬いためか、年齢か、肩胛骨を伸ばしたことで背中に痛みがでています。いくつか大きな気づきがありました。
可能なかぎり引き続き参加させていただきたいと思います。

Re: No title

講習会へのご参加、ありがとうございました。

お背中の具合は如何ですか。
普段使わない箇所を用いる為に、思わないところに筋肉疲労やコリを生じる場合も初期の頃はございます。
かくいう私も、当初は思いっきりやり過ぎて、肘や膝を痛めた事があります。

初めは力みを捨てて、リラックスしながらユックリと身体を慣らしてゆく事をお勧めします。
特に上半身においては「力を生み出そう」とせずに、最末端部にまで「力を送り出そう」という感覚で行うと良いかと思います。

「力のルート」を把握した段階で、その道筋を強化してゆくよう練習してゆくと、腕力でパワーを生み出さずとも、強い力が出せるようになります。

まずは、身体をゆっくりと慣らしてゆきましょう。

次のご参加をお待ち申し上げております。






> 無極静功の太極拳をやっています。
> 形意拳に興味を持っていて、今回初めて参加しました。楽しく体験できました。体が硬いためか、年齢か、肩胛骨を伸ばしたことで背中に痛みがでています。いくつか大きな気づきがありました。
> 可能なかぎり引き続き参加させていただきたいと思います。
【九宮八卦掌/横浜教室】
【日時】 毎週日曜日                            12:00~14:00               【場所】              『横浜ブロッサムスタジオ』            神奈川県横浜市中区太田町5-67第1須賀ビル5F          【講師】旺龍堂代表 小幡良祐          【内容】九宮八卦掌:基本功・套路・打法          【参加費】1回3,400円          【お問い合わせE-mail】         ryoken@gray.plala.or.jp     【参照サイト】旺龍堂HP http://ohryudo.com/
プロフィール

おばた

Author:おばた
小幡良祐
「旺龍堂」代表。
山西派車氏形意門「趙玉祥」老師の接代弟子。
中国武術「山西派車氏形意拳」・「九宮八卦掌」などを修行。
日中伝統武術協会理事。
中国武術国際高一級教練員
柔道弐段。
京都府生まれ。
東京都杉並区在住。
趣味は散策。
特に「森」好き。
[メールアドレス]
ryoken@gray.plala.or.jp
[YouTube動画]
3spiritsryoken

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。