

九宮八卦掌・第2回東京講習会終了

去る8月28日(日)、吉祥寺の「スタジオアムリタ・ノースB1スタジオ」にて第2回の九宮八卦掌・東京講習会を開催致しました。
八卦掌第2回講習会1
ご参加下さいました方々、ありがとうございました!
受付・写真撮影や打法説明のお相等、サポートをして下さった方々、今回もお世話になりました!
八卦掌第2回講習会2
今回も基本練習で、ほぼ終わってしまいました。
しかしながら、八卦掌という特殊な身体操作を行うものを学ぶには、とにもかくにも、基本的な身体使いをシッカリと身に付けなければ、「形」だけのものに・・・と言いますか「形」にもなりません。
八卦掌第2回講習会4
また、基本と一言に申しましても、
身体の四肢関節をリラックスさせ、体幹部を作る「準備運動」から始まり、
あらゆる武術・気功の基本的練習法である「馬歩站椿功」、
基本的な掌形(掌の形)を知ると同時に、各掌形の代表的な姿勢を学ぶ「基本掌形」が12種、
八卦掌において特に重要な歩法(歩き方)が3種、
足を移動させず、その場にて身法を練る定歩定勢八掌が8種、
先の定勢八掌を歩法を用いて円周を巡りながら行う活歩定勢八掌(走圏)が8種
と内容がかなり多いものです。
さらに、活歩定勢八掌で行われる、方向を変える動作「回身法(転身法)」は初めて参加される方にはなかなかに難しいものです。
ただ、回身や翻身は八卦掌における重要な身法であり、打法にもつながるものですので、良く練習する必要があります。
八卦掌第2回講習会3
これらの基本功にある程度、習熟してしまえば、その後の技に習得もスムーズに進むものと思います。

いたずらに先へ先へと進まずに、着実に根本を捉えられるよう指導する所存ですが、9月19日に行います第3回講習会においては、何とか、「九宮八卦掌・第一掌(艮宮八掌)」の一技だけでもお教えしたいと考えております。

皆様、宜しくお願い申し上げます。



コメントの投稿

非公開コメント

【九宮八卦掌/横浜教室】
【日時】 毎週日曜日                            12:00~14:00               【場所】              『横浜ブロッサムスタジオ』            神奈川県横浜市中区太田町5-67第1須賀ビル5F          【講師】旺龍堂代表 小幡良祐          【内容】九宮八卦掌:基本功・套路・打法          【参加費】1回3,400円          【お問い合わせE-mail】         ryoken@gray.plala.or.jp     【参照サイト】旺龍堂HP http://ohryudo.com/
プロフィール

おばた

Author:おばた
小幡良祐
「旺龍堂」代表。
山西派車氏形意門「趙玉祥」老師の接代弟子。
中国武術「山西派車氏形意拳」・「九宮八卦掌」などを修行。
日中伝統武術協会理事。
中国武術国際高一級教練員
柔道弐段。
京都府生まれ。
東京都杉並区在住。
趣味は散策。
特に「森」好き。
[メールアドレス]
ryoken@gray.plala.or.jp
[YouTube動画]
3spiritsryoken

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
