

第1回九宮八卦掌講習会終了!

昨日7月31日(日)に初めての「八卦掌講習会」を吉祥寺のスタジオにて行いました!
第1回八卦掌1

ご参加下さいました方々、本当にありがとうございました。
また、お手伝いして下さった方々にも改めて御礼申し上げます。

「形意拳」の講習会は、既に飯田橋のスタジオにて2回行いましたが、「八卦掌」につきましては今回が初となります。

できるだけ多くの事をご指導しようと考えていたのですが、やはり、第1回という事もあり、基本の習得に時間を割いて、レッスンさせて頂きました。
八卦掌の様々な姿勢や技法の中に共通して存在する「核」・・・「体幹部(体軸)の確立」と「四肢の各関節のリラックス」より生ずる「動きの柔らかさ」を体感して頂けるよう指導したつもりでしたが、如何だったでしょうか?
第1回八卦掌2

初めは「外形」だけであっても、練習を重ねるうちに、徐々に不要な力みが抜けてゆき、「体幹」はしっかりとしたものになってゆきます。
そうすると、腰背部を主要として、足先から手先にまで「力のライン」が通るようになってゆきます。
第1回八卦掌3

また、八卦掌の姿勢は「気」の流通をスムーズにしますので、練習しているうちに、指先末端にまで気が通るようになります。
「武術」としてだけではなく、それ自体が「気功」としての効果を持ち、様々な姿勢をとりながら柔らかく動き続ける八卦掌は「動くヨガ」的な要素を含んでいます。
第1回八卦掌4

次回は、8月28日(日)に、吉祥寺の別のスタジオで行います。
今回ご参加下さいました方々、また、ご興味のおありの方、ぜひ、ご参加下さい。

追伸 レッスン後、受講者の方々とお食事させて頂いた吉祥寺のネパール料理のお店、とても美味しく、そして楽しかったです。ありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になりました

先日は大変お世話になりました!一人で走圏の練習をしてみましたが、なかなか上手くいかないです…。夜の公園で、鶴形歩の練習をしている時に、人目が気になります(笑)

Re: お世話になりました

お疲れさまでした。
八卦掌はかなり独特の身体運用を求められ、その練習方法も他人が見れば結構怪しいものですものね。
私は、最早、屋外で練習する事に慣れてしまったので、ほとんど気にしておりませんが、確かに当初は人目を気にしておりました。
できれば「八卦掌」を「太極拳」と同じくらいポピュラーなものにしたいと思っております。
老若男女、多くの方が公園等にて八卦掌を練っている環境を望んでおります。
ぜひぜひ、胸を張って練習を続けて下さい。
【九宮八卦掌/横浜教室】
【日時】 毎週日曜日                            12:00~14:00               【場所】              『横浜ブロッサムスタジオ』            神奈川県横浜市中区太田町5-67第1須賀ビル5F          【講師】旺龍堂代表 小幡良祐          【内容】九宮八卦掌:基本功・套路・打法          【参加費】1回3,400円          【お問い合わせE-mail】         ryoken@gray.plala.or.jp     【参照サイト】旺龍堂HP http://ohryudo.com/
プロフィール

おばた

Author:おばた
小幡良祐
「旺龍堂」代表。
山西派車氏形意門「趙玉祥」老師の接代弟子。
中国武術「山西派車氏形意拳」・「九宮八卦掌」などを修行。
日中伝統武術協会理事。
中国武術国際高一級教練員
柔道弐段。
京都府生まれ。
東京都杉並区在住。
趣味は散策。
特に「森」好き。
[メールアドレス]
ryoken@gray.plala.or.jp
[YouTube動画]
3spiritsryoken

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
