

木々と流れの中で

皆さんは、頭と心をリフレッシュしたい時、何をしますか?
色々な事を考えて、考えて・・・でも、なかなか結論が出ない・・・
思考の迷宮に入り込んだ自分を一度、リセットする方法。

私は山の渓谷に行きます。
森の中で

今日は久しぶりにお気に入りのスポット、茨城県は高萩市にある「花貫渓谷」に行ってきました。

天気も良く、この季節ならではの「若やいだ緑」が眼に心地良い・・・
渓谷ならではの涼やかな風も吹いて・・・
沢の流れの音も耳にやさしく・・・
時折聞こえる鳥の声はとても穏やかな気分にさせてくれる・・・
畔で

そんな中で、川や緑を眺めながらボォ~ッとします。
時間というものを全く気にせずに、ただ自然の中に身を置きます。

ジッとしているのに飽きたら、武術の練習します。
自然の中に身を遊ばせるように練る「八卦掌」。
自然の活気を取り入れて旺盛な生命力を発揮して練る「形意拳」。

そして、少し落ち着いたら、また・・・ボォ~ッとします。
流れの中で

「頭」や「心」で考えず、「身体で感じる」時間・・・。

若い緑からは、爽やかなエネルギーを感じます。
沢の流れの中にある大小様々な「滝」からは、清涼な空気の流れを感じます。
頭上を覆う木々の間から降りくる木漏れ日からは、自然のやさしさを感じます。

こうしていると自分が「いきもの」である事を思い出します。
社会生活の中で生きている「人間」としてではなく、自然の中に生きている「いきもの」・・・

「いきもの」に戻る時間。
今の時代、とても大切な事のように思えます。
岩の上で


コメントの投稿

非公開コメント

渓谷いいですね

渓谷での練習いいですね。
見ているだけで良い雰囲気が伝わってきます。
武当山の道士は崖や絶壁に宇宙の気が集まると考える
そうで、そのような場所で練習する映像を見たことがあります。
日本で崖は難しいかもしれませんが、筑波山の山頂とかいいかもしれないですね。鷹やハイタカなど。
他は草原で馬、池のほとりでトゥオなどですかね。
次回作にも期待しています。

Re: 渓谷いいですね

Inoue様

ありがとうございます。

自然の中で練習すると本当に気持ちイイですよ!
人によって心地よいと感じる環境は異なるかも知れませんが、
私は山や森の中を流れる川の畔が一番気持ち良いです。

色々な環境で練習してみて、自分にとってベストのシチュエーションを探り当てるのも面白いかも知れませんね。
【九宮八卦掌/横浜教室】
【日時】 毎週日曜日                            12:00~14:00               【場所】              『横浜ブロッサムスタジオ』            神奈川県横浜市中区太田町5-67第1須賀ビル5F          【講師】旺龍堂代表 小幡良祐          【内容】九宮八卦掌:基本功・套路・打法          【参加費】1回3,400円          【お問い合わせE-mail】         ryoken@gray.plala.or.jp     【参照サイト】旺龍堂HP http://ohryudo.com/
プロフィール

おばた

Author:おばた
小幡良祐
「旺龍堂」代表。
山西派車氏形意門「趙玉祥」老師の接代弟子。
中国武術「山西派車氏形意拳」・「九宮八卦掌」などを修行。
日中伝統武術協会理事。
中国武術国際高一級教練員
柔道弐段。
京都府生まれ。
東京都杉並区在住。
趣味は散策。
特に「森」好き。
[メールアドレス]
ryoken@gray.plala.or.jp
[YouTube動画]
3spiritsryoken

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
