

プチ紅葉

先日、茨城県にある「三ツ石森林公園」という所へ行ってきました。

早朝、まだ人もあまり出歩いてない時間に車で出掛けて、山道を少し登って到着。
振り返ると、日本画のような朝もやの景色が広がってました。
朝もや
写真の技術がほとんどないので上手く撮れてませんが、本当に幻想的でした。
早起きは得!ですね。

目的は勿論、人がまだ来ない森の中で武術を練習する事。
じっくりと練習ができました。

自然の中で練習していると、感覚が凄く冴えると感じる事が多々あります。
葉と葉が擦れ合う音、枯れ葉が枝にぶつかりながら落ちる音、朝露が木々の葉から滴り落ちる音・・・
音だけではありません。
小さな植物の実、大小様々な蜘蛛の巣、樹の枝ぶりや根の這い具合など普段は気に掛けないような事が自然と視界に入ってきます。

やはり、人間も少しは自然に帰った方が、生物としての本性を取り戻せて良いのでは?
と、最近強く思います。

そんな中でふと目にとまった「プチ紅葉」。
ツタの紅葉

樹にからまるツタの葉なのですが、何枚か紅葉してました。
華麗ではないけれども何となく愛らしい紅葉。
私的には心に残る紅葉でした。

こんな小さくも嬉しい出来事も、森の中にいるとしばしば出会えます。
街の生活に疲れた時、山や森に入って、自然に感覚を預けてみる・・・とても良いリフレッシュだと思います。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログ拝見。
山は良いですよね。登るのは苦手ですが。
これからも拝見させていただきます。

根本

初めてのコメントです。

こんにちは、通背拳一修会の村松です。

早朝の森は、心身の修練に最高の場ですね。
おばたサンと趣味が同じで大変嬉しく思っています。

ストレスを抱え現代病を患っている人にとって、このような場に身をおく事は最高の養生法でありますし、また私たち武術探求者にとっては自然と一体になれる贅沢な時間ですね。

共に宝物を手に入れましょう!

お二方、ご訪問、ありがとうございます!

いつもお世話になっております。
コメントまで頂き、ありがとうございます!

今後、山で練習する方が増えるかも知れませんね。
それはそれで、とても楽しみです。

今後とも宜しくお願い致します。
【九宮八卦掌/横浜教室】
【日時】 毎週日曜日                            12:00~14:00               【場所】              『横浜ブロッサムスタジオ』            神奈川県横浜市中区太田町5-67第1須賀ビル5F          【講師】旺龍堂代表 小幡良祐          【内容】九宮八卦掌:基本功・套路・打法          【参加費】1回3,400円          【お問い合わせE-mail】         ryoken@gray.plala.or.jp     【参照サイト】旺龍堂HP http://ohryudo.com/
プロフィール

おばた

Author:おばた
小幡良祐
「旺龍堂」代表。
山西派車氏形意門「趙玉祥」老師の接代弟子。
中国武術「山西派車氏形意拳」・「九宮八卦掌」などを修行。
日中伝統武術協会理事。
中国武術国際高一級教練員
柔道弐段。
京都府生まれ。
東京都杉並区在住。
趣味は散策。
特に「森」好き。
[メールアドレス]
ryoken@gray.plala.or.jp
[YouTube動画]
3spiritsryoken

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
