スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私のお気に入り寺院 ~高桐院~

久々の旅日記です。

少し前の話になりますが、京都に帰省して参りました。
その折、私のお気に入りの「高桐院」という寺院に行ってきました。
有名な「大徳寺」の塔頭の一つです。
高桐院2
上の写真、どこかで目にした事はありませんか?

「お気に入り」といっても実際は過去に2度ほどしか行った事はありません。
でも、その美しさと静謐さがとても心に残るのです。

紅葉が素晴らしいらしいのですが、その時期には訪れた事はなく、初夏~夏のみ。
高桐院3

そのおかげで、観光客もさほどおらず、ユックリと堪能してます。

何が気に入ったのか?

それは・・・きっと「緑」です。
木々や草、苔の「緑」が鮮烈なのです。
高桐院1
全ての「緑」が活き活きとしていて、それが人の手を介して、とても印象深い形で見る者に訴えかけてくる。
そんな感じ。
高桐院7

美的に完成された寺院建築物の中にあって、これほど「生命力」を感じられる所はなかなか巡り会えない。

洗練された建屋の静謐さと
高桐院4

庭全体を覆い尽くす、様々な緑の生命の謳歌
高桐院5

このコントラストに惹かれるのかも知れません。

忙しない日常にお疲れ気味の方、京都に行った折にはぜひ「高桐院」へ。
世俗から離れた空間で、緑の生命力を浴びて・・・きっと心身がリフレッシュされますよ。

ほら、足元にリフレッシュされた野良猫が・・・
高桐院6


追伸 茶室「松向軒」は、一見すると沈んだ色の落ち着いた部屋に感じますが、よ~く眼をこらして細部を見てみると、天井や壁、柱に様々な意匠を凝らしてあって、とても賑やかで楽しい感じを受けました。暗さに眼がなれるまで少し時間がかかりますが、色々な発見があって面白いですよ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【九宮八卦掌/横浜教室】
【日時】 毎週日曜日                            12:00~14:00               【場所】              『横浜ブロッサムスタジオ』            神奈川県横浜市中区太田町5-67第1須賀ビル5F          【講師】旺龍堂代表 小幡良祐          【内容】九宮八卦掌:基本功・套路・打法          【参加費】1回3,400円          【お問い合わせE-mail】         ryoken@gray.plala.or.jp     【参照サイト】旺龍堂HP http://ohryudo.com/
プロフィール

おばた

Author:おばた
小幡良祐
「旺龍堂」代表。
山西派車氏形意門「趙玉祥」老師の接代弟子。
中国武術「山西派車氏形意拳」・「九宮八卦掌」などを修行。
日中伝統武術協会理事。
中国武術国際高一級教練員
柔道弐段。
京都府生まれ。
東京都杉並区在住。
趣味は散策。
特に「森」好き。
[メールアドレス]
ryoken@gray.plala.or.jp
[YouTube動画]
3spiritsryoken

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。