スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「九宮八卦掌『定勢八掌』特別講習会IN横浜」終了!

昨日、横浜にて「九宮八卦掌『定勢八掌』特別講習会」を開催致しました!
ゴールデンウィークにも関わらず、沢山の方々にお出で頂きまして、本当にありがとうございました。

4時間という長丁場、休憩は1時間に5分位程度という、ややハードなスケジュールでしたが、皆さん、疲れを全く見せずにハイテンションのまま最後まで練習されていました。

八卦掌を初めて体験された方々もいらっしゃいましたが、とても熱心に学ばれておられました。

八卦掌は、「体軸の確立」や「腰部での全身のコントロール」、「四肢関節のリラックス」、「重心のスィッチング」などを特に必要と致しますので、最初のうちは戸惑う事もありますが、これらの要領は他のスポーツや格闘技、様々なアクティビティに対して「新たな身体活用方法」を提示する事ができます。

今回学ばれた事が、八卦掌修行者の方は勿論の事、それ以外の方々にも何か少しでもご参考になれば幸いです。

話は変わりますが、私は講習会においては雰囲気を大切に考えております。
あまり緊張感があり過ぎて受講者の方々が委縮するような事があってはなりませんし、途中でだらけてしまってもいけません。

和気あいあいの中にも真剣さのある講習を心掛けております。

しかしながら、講習会の雰囲気というものは講師一人どうこうなるものではありません。
講師と受講生の皆さんで作り出されるものなのです。
「人が集う場」の雰囲気といものは、そこに身を置く人と人とのコミュニケーションによって醸し出されるものだと思っております。

今回の受講生の方々は、明るく楽しい雰囲気の中で、一生懸命に「学ぼう」という気持ちに溢れておられ、とても良い「場」を生み出して下さってました。
その場を取り仕切る講師として、本当に感謝しております。
皆さん、本当にありがとうございました!
これからも宜しくお願い致します。

ちなみに、今度の日曜日(5月5日)は同じ場所(横浜ブロッサムスタジオ)にて「山西派車氏形意拳『五行拳』特別講習会IN横浜」を開催致します。
12:00~17:00の5時間で行います。
ご興味のある方はぜひご参加下さい。
詳細は下記の旺龍堂ホームページをご参照下さい。
http://ohryudo.com/


スポンサーサイト
【九宮八卦掌/横浜教室】
【日時】 毎週日曜日                            12:00~14:00               【場所】              『横浜ブロッサムスタジオ』            神奈川県横浜市中区太田町5-67第1須賀ビル5F          【講師】旺龍堂代表 小幡良祐          【内容】九宮八卦掌:基本功・套路・打法          【参加費】1回3,400円          【お問い合わせE-mail】         ryoken@gray.plala.or.jp     【参照サイト】旺龍堂HP http://ohryudo.com/
プロフィール

おばた

Author:おばた
小幡良祐
「旺龍堂」代表。
山西派車氏形意門「趙玉祥」老師の接代弟子。
中国武術「山西派車氏形意拳」・「九宮八卦掌」などを修行。
日中伝統武術協会理事。
中国武術国際高一級教練員
柔道弐段。
京都府生まれ。
東京都杉並区在住。
趣味は散策。
特に「森」好き。
[メールアドレス]
ryoken@gray.plala.or.jp
[YouTube動画]
3spiritsryoken

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。