スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天地・・・「人」!

三才・・・

年齢の事ではありません。
中国の古代哲学であり、事象を三つの要素に分けて考える思想です。

私の修行する”形意拳”の中核に、その理論が取り入れられています。
あらゆる技法の最も根本を成す姿勢「三才式(現代では三体式と呼ばれる)」として。
三才式

「三才」という思想において最も良く知られるのが、「天地人」。
皆さんもお聞きになった事があると思います。
「天」と「地」、そして、その間にある「人」という要素でこの世界は構成されている・・・とするものです。

私は以前、老師の武術雑誌への連載をお手伝いさせて頂いた折、この「三才」を色々と勉強致しました。

そして、今思う事。
「人」は「天」にはなれない・・・という事。

私達人間は、様々な分野で、色々な立場で、「上」を・・・「天」を目指します。
天

私の場合は、武術や身体運用を学ぶ者として、やはり、「人」という枠を超える事を願望として持ち、修行と研究をしてきました。
勿論、今も、その心持で日々過ごしています。

しかし、「人」として生まれた限り、人は「人」である事を逸脱する事はかないません。
焦り、怒り、悲しみ、怖れなどで心悩ませ、
自分を取り巻く社会環境と折り合いをつけながら生きてゆく。

「天」を渇望しながらも、現実的にはこの「人」の世で生きてゆく事には変わりはない。

「人」は「人」の枠を出る事はできない・・・

でも、私は思います。
「人の枠」は、自分達が考えるよりも遥かに大きいものであると。
誰にもその「枠」を見極める事はできないと。
よく耳にする表現ではありますが、そういう意味では正しく「無限」であると思います。

「無限の可能性」

知識、知恵、技術、芸術、思想・・・あらゆる世界において、今のところ「人」には果てはありません。

ですから、私は希望をもって、自分の道を歩みます。
色々な事に心悩ませつつ、
喜び、楽しみに心躍らせつつ、
時には、心安らかな一時を過ごしながら・・・

そして・・・前へ!
行歩横拳
スポンサーサイト
【九宮八卦掌/横浜教室】
【日時】 毎週日曜日                            12:00~14:00               【場所】              『横浜ブロッサムスタジオ』            神奈川県横浜市中区太田町5-67第1須賀ビル5F          【講師】旺龍堂代表 小幡良祐          【内容】九宮八卦掌:基本功・套路・打法          【参加費】1回3,400円          【お問い合わせE-mail】         ryoken@gray.plala.or.jp     【参照サイト】旺龍堂HP http://ohryudo.com/
プロフィール

おばた

Author:おばた
小幡良祐
「旺龍堂」代表。
山西派車氏形意門「趙玉祥」老師の接代弟子。
中国武術「山西派車氏形意拳」・「九宮八卦掌」などを修行。
日中伝統武術協会理事。
中国武術国際高一級教練員
柔道弐段。
京都府生まれ。
東京都杉並区在住。
趣味は散策。
特に「森」好き。
[メールアドレス]
ryoken@gray.plala.or.jp
[YouTube動画]
3spiritsryoken

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。